院長コラム Column

ミサ

院長コラム院長ブログ

ミサ

12月24日

今日はクリスマス・イブ。

仕事で毎年はいけないのですが、

今年は休日だったので、

数年ぶりに妻が小・中・高を過ごした母校(カトリック系の学校)にクリスマス・ミサに行きました。

70年位女子校だったらしいのですが、

2年前位から共学になったそうです。

洗礼は受けていないのですが、

祭事から聖体拝領をして頂きました_(._.)_

私は教会や神社など、

凛とした清浄な空気に包まれた「場」に行く事が、

感覚的に子供の頃から好きでした。

「気の流れ」を理解した今は更に大好きです。

因みに「イブ」の意味って知っておられますか?意外と誤解されている方が多いのですが・・・

「イブ」は略しているだけで、

本当は「クリスマス・イブニング」なのです。

だから「前夜」と言う意味では無く、

「クリスマス当日の夜」と言う意味なんだよ・・・って最近、

院長はうんちくが多いって突っ込まれそうだね。

若者から、うんちくと話の長い年寄は嫌われるから気を付けますぅ~(^^)/

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790