院長コラム Column

化けるビワの葉

院長コラム院長ブログ

化けるビワの葉

9月11日

毎年秋に、箕面の患者さんがビワの葉を剪定をされるとその葉っぱをくださいます。今年もゴミ袋4個分を頂きました。何に使うのかって?

それはお灸をする時に皮膚にチョンって付ける灸点液として使う為に、ビワの葉を煮出して原液を作るのです。勿論、僕が作る訳ではありませんが原料として頂いた葉っぱを、灸点液を自作している同期に協力提供しています。

僕の仲介料は、いつも同期がお礼にくれるクッキーです(^_^)

毎年、葉っぱがクッキーに化けるのですが、今年は箕面の患者さんの息子S君からもes KOYAMA(三田市にある有名なパティシエの店)のチーズケーキを頂いちゃいました(^^)/僕の知っているチーズケーキとは別物で、味は濃厚なのに、エアリーで噛まなくても口の中で勝手に溶けていく感じの初めての食感でした。

S君、三田から弊院への通院も、毎年実家のビワの葉の剪定ご苦労様です。

美味しいチーズケーキをありがとう、ご馳走様でした(≧▽≦)

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790