院長コラム Column

遭難?

院長コラム院長ブログ

遭難?

2月4日

今日は朝早くから皆さんが山へ散らばって行かれたので、私も10時頃にはフリーとなりました。妻が忘れ物を取りに宿へ戻って行ったので、先にゴンドラで山頂へ向かいました。

山頂駅はガスっていて、真っ白でしたが練習命令が妻から出ているのでリフトで更に頂上へ向かいましたが、突然強風が吹き始め、何度かリフトが止まりながらゆっくり運転になりました。

こんな時に妻から電話が・・・電話に出る為に手袋を外したら突風に持っていかれた・・・

リフトを降りた所で、監視員が「大丈夫ですか?頂上は天候悪化によるホワイトアウトの為、今から閉鎖です」と声を掛けて来ました。

「大丈夫じゃないでしょ!ブリザードでホワイトアウトして前が全く見えないじゃん(-“-)」「それでも何とか風の止み間のタイミングを逃さない様にして頑張って降りて下さいね」・・・って、助けないのか~いっ!自力で降りろって事か・・・とにかく方向が狂わない様に風が弱まる瞬間に少し先に進んで、強まるとストックを深く突いてスキーのエッジを倒して風に体を持っていかれない様に低い体勢で風の弱まるのを待ちながら、ブリザードの間、南極ペンギン🐧ってこんな気持ちなのかな・・・とか、考えていました。ゴンドラ駅近くまで降りると、妻達とパトロールが待っていました。

「生きて無事に帰って来た(*^▽^*)」と喜んでいたけど、「当たり前じゃん、ゲレンデなんだし!」と言ったら、「ゲレンデでも、山頂なんだから風に煽られて谷へ落ちたら死んじゃうの!!」と怒られ、「右手の手袋がぶっ飛んで無くしたけど、仕事で使う手だから守死しながら生ブリザード体験が出来て、南極ペンギンの気持ちもついでに体験出来たわ・・・」と言ったら、「黄色いウエアーが少しでも見えたら目標物になるかと思って、立ってたら飛ばされそうだから四つん這いになって外で待ってたのに( `ー´)ノ」と緊張がとけて怒っていました。

まぁ、ご心配をお掛けしましたね、僕は全く死は感じませんでしたけどね(^_-)-☆

あっ、ストーブの上に居るのは相棒を失った僕の左手の手袋の写真です❤

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

なに味?
世界一
桃の花
自主練2
自主練
072-633-5790