院長コラム Column

空気感染?

院長コラム院長ブログ

空気感染?

7月25日

昨日、始まらなかったオリンピック!私の払った観戦チケット代金は戻るのか・・・(>_<)また、愚痴から始まりましたが、続きの3日目です。

「お盆は帰省したいけど、電車に乗るとコロナが空気感染しそうで怖い気がするのよね」とか「孫が電車で来ても大丈夫なのかしら?」と聞いて下さる方が結構おられます。

感染の仕方は接触感染・空気感染・飛沫感染と色々ありますが、今回の新型コロナウイルスは飛沫感染であり、空気感染は余り気にしなくても良さそうです。

「はしか」なんかは空気感染ですから12~16%の感染率ですが、新型コロナは今のところ1.4~2.5%位と言われているので、インフルよりも遥かに低く極めて空気感染率は少ない・・・だから通勤・通学などで使う電車でのクラスターは今現在も発生していないし、都会と田舎で感染グラフを比較しても同じで、上がり下がりの形は変わらない。

大都市と地方で感染者人数は住んでいる人口という分母が違うのだから、当たり前だよね。

政府のトピックス的発表や、同じことを繰り返すしかない偏ったニュースを鵜呑みにしたり、不安になったりしないでね。

電車の中で、マスクしないで大声で話したり歌ったりしないで、マスクして普通の大きさの声で親子や友達と時折話す位は大丈夫だと思いますよ(^_^)

新幹線も乗車率120%とかは止めて欲しいけど、JRは乗せないと思います。

ただ、心配なのは関西人は他の地域に比べて声が大きい方が多い・・・(*^▽^*)「俺の声の大きいのは生まれつきや~」とか、「ウチの声の大きいのは昔からやし」と言う方は、飴でも口に入れて『黙っておく』か、マスクをして『普段より控えめ小さめの声で』会話頂ければ電車も飛行機もOKなんじゃないかな?と僕は思います(^^)v

ぜひぜひ、今年も楽しいお盆を家族で過ごして欲しいものです・・・

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790