院長コラム Column

「気」の充電旅行記1

院長コラム院長ブログ

「気」の充電旅行記

私達夫婦も50代半ばとなり、

ここ7~8年程お互いの親などの介護や妻の直ぐ上の姉が亡くなったりして、

昨年から残りの人生を私達も時々、

休息充電しながらより良い診療をして行こうと思うようになりました。

今回も6日間のお休みを頂き、

何もない離島の「天地の気」を充電しに行かせて頂きました。

 

西表島上陸

7月10日、朝8:40関空発の飛行機で石垣島まで飛び、船で西表島へ行きました。

14:00前に西表島に到着しましたが、

凄い南風による波でジェットコースター並みの船の揺れでひっくり返るのではないかと酔う暇がありませんでした。

西表島のレンタカーにはカーナビが付いていません。

レンタカー屋さん曰く、

「走ったら解るけど、島の道には必要ないし迷わないから」だそうで、

日本最南端の信号を右折すると後は島の半周ある道は端から端まで一本道でした。

因みに島には子供の教育用につけてある信号が2つしかありません。

しかもほとんど付ける必要性が無いくらい、車が走ってない・・・。

イリオモテヤマネコを引かない様に島の制限速度は30㎞で、原チャリ並みの速度です。

 

いきなりハプニング!

お昼ご飯を食べるところが無い(-“-)

お昼は2~3時間しかお店は空いて無くて、

しかも定休日じゃなくても適当に休むらしいので、売切れたら12時でも閉めてしまう・・・。

夜に店が開くまで、食事類は売り切れていたので、

唯一注文出来たマンゴー1つを2人で分け合って食べました(=_=)

 

更にハプニング!

唯一食べられたマンゴーでも写真を撮ろうとしたら、スマホが無い!!

船に乗ったところまでは記憶があるので、

妻の携帯で船会社に電話をして探してもらう事、

1時間・・・しかも電波が届かない島のエリアもあり、

何回も電話のやり取りをして、

ようやく見つかった私のスマホは船と共に石垣島の離島ターミナルに戻っていました(;_;)/~~~

西表のあちこちにこんなポスターが貼られていました。

 

遇いたくても逢えないし・・・

7月11日、由布島にベタな観光をしてみた。

 

本日休暇の水牛は、本当に池で休んでいる・・・だから水牛なんだね~(*^▽^*)

逢えないのでヤマネコのモニュメントと写真を撮っていたら、突然の雨。

西表は亜熱帯特有の気候です。

星砂海岸で遊んでみた。

青い魚が水槽以外で泳いでいるのを初めて見た。

 

しかし、余り日焼けしたくないので、1時間だけね。

車でパイン畑の横を通ったので、ついでにパチリ!

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

つもり
喰えん(^^;)
でかっ!
暑さ疲れ
072-633-5790