院長コラム Column

パワフル博多っ子

院長コラム院長ブログ

パワフル博多っ子

8月18日

明日のエコーセミナーに備えて土曜日の仕事が終わってから、

前乗りで博多入りしました。

先月は祇園山笠のお祭りで賑わっていましたが、

今日も駅前は賑やか&人だかりです。

人混みは苦手ですがホテルに向かう道すがら、

近寄ってみました・・・???

これはおそらく盆踊りでしょう・・・か?

浴衣姿の老若男女が入り混じってノリノリで楽しそうに踊っておられました。

私は滋賀県出身ですから盆踊りは江州音頭しか知らないのですが、

大阪在住歴35年間に河内音頭(踊り方は知らないけど)の存在も知りました。

しかし、博多のこの踊りは何だろう・・・一休さん・・・

ダンシングヒーロー・・・確かに私世代の曲だから知ってはいるけど、

これって浴衣を着て踊る曲なんだろうか・・・と「?」が頭にいっぱい付くお祭りでしたが、

何よりも博多の方々のパワーと活気を感じる夜でした。

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

なに味?
世界一
桃の花
自主練2
自主練
072-633-5790