院長コラム Column

ねむい・・・おもたい・・・

院長コラム院長ブログ

ねむい・・・おもたい・・・

6月6日

歴では芒種・・・

新緑が美しい季節で、

雨に濡れると更に緑が鮮やかになるのですが、

「梅雨」の苦手な体質の患者さんが弊院には多くお越しです。

「頭が重く痛い」「むくんで顔も足もパンパン」

「ダル重くて眠い・・・先生、今年も嫌な季節になりましたね」

という挨拶が毎日数回以上交わされます。

世の中は熱中症対策で「水分を取りましょう」を連呼しますが、

水分を取っても排泄されなければ水毒となります。

東洋医学をかじる者としては、

夏野菜などの利尿作用のあるものを食べて欲しいものですね。

えっ、夏野菜ってどんなもの?・・・

季節もので安くなるきゅうりやトマトでいいですよ。

もちろん、スイカなどの瓜類はおすすめです。

少し塩をふって食べて頂けるとベストかな(^_^)

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790