院長コラム Column

モヤってる

院長コラム院長ブログ

モヤってる

1月24日

大寒なのに雨の日が多く暖かい日が続きますね。いつもは2月中旬頃から増えてくる、春のアレルギー症状を訴える方が増えてきました(>_<)

私は専門家では無いので詳しい事は解りませんが、大阪や京都・奈良の近畿地方でもまだ冬日が無いのはダイポールモード現象の為で暖冬なのだそうです。インド洋のアフリカ側の海水温が高くて雲が発生しやすく雨が降りやすい状態になりそれが偏西風に乗って温かい南風が吹くので例年やって来るシベリアからの寒気が降りて来られないのだとか・・・。

石川県でクマが冬眠せずに出没したり、和歌山の那智勝浦で緋寒桜が半月も早く見頃なんだとか。弊院でも滋賀と岐阜の県境から来られている患者さん曰く「今年は雪が無くて・・・まぁ駅までは出やすいけどね」だそうです(^_^)

今朝は茨木市も霧か出て何だか晩秋の様な感じでした。

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790