院長コラム Column

声がでない

院長コラム院長ブログ

声がでない

12月17日

先週末から声が嗄れてはや3日・・・こんなに長く声が出ないなんて事は、人生初です。滋賀の大津から来られているNさんが、「こんな時こそこの間、話していたマヌカしゃないですか!」と心配してくださいました。

先日、ちょうどNさんと喉の痛みや腫れの話題で話していたところでした。

大根、ハチミツ、緑茶でうがい、漢方、プロポリス、マヌカハニー・・・でも、プロポリスって高いよね~、マヌカも殺菌作用の強いものは高いよね~って話していました。

私はマヌカを舌の付け根辺りに暫くふくませてから、しばらくしてゆっくり呑み込んでいます。Nさんからは、「しばらく口の中でよく噛んで呑み込むといいらしいですよ」と新たな方法を教えて頂きました。

なるほど~、それは良いかも・・・試してみますね。Nさんありがとう(^_^)

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790