院長コラム Column

祝日

院長コラム院長ブログ

祝日

10月22日

今日は新天皇の即位宣言がある祝日ですが、たくみ養心堂は仕事をしております。宮内庁の行事って、言葉が難しくて馴染みにくいですね。

例えば今日は、朝から「賢所大前の儀」を行って、午後に「即位礼正殿の儀」を行う。何をするのかメディアの解説付きでないと理解できない専門用語ですね。

「祝賀御列の儀」は来月になったそうですが、要は祝賀パレードの事だそうです。

確か新天皇は60歳くらい・・・一般国民なら定年の年ですよね。

これから天皇・皇后として激務をこなして行かれる訳ですから、本当に身体には気を付けて頂きたいものですね。そして時代の変化に伴い、出来れば定年も設けてあげて欲しいなぁ・・・と、個人的には思っています(^^ゞ

因みに私は年齢的に秋篠宮殿下と同級生です。私は学習院には行ってないけどね(*^▽^*)

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790