院長コラム Column

リハのコツ

院長コラム院長ブログ

リハのコツ

4月18日

10日前に脳出血を起こした義兄のお見舞いに行きました。

毎日、PTがリハビリにベッドサイドに来てくれるそうで、

「関節が固まらない様に家族でも動かしてください」

と義姉は言われて頑張ってPT(理学療法士)の指導通りに関節の運動をしているそうですが、

姉の腕力では硬くて動かないらしく、

妻から「行ってやって欲しい」

と車に拉致られて義兄が入院中の病院へ行きました。

残念ながらこんなやり方ではムリやろう・・・って感じでした。

入院中なので私は治療家ではなく義弟の立場で、

筋膜を少し動きやすく緩めて、

後は力任せに動かすのではなく姉でも出来る簡単なコツと方法を伝授して来ました。

毎日続ければ極端な内反足の拘縮は避けられると思います。

かんばれ!にーちゃん、ねーちゃん(^^)/

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790