院長コラム Column

売ってるの?

院長コラム院長ブログ

売ってるの?

4月4日

日曜日はほとんど勉強会で自宅にはいないので、

今日は午前中、

食料買い出しの荷物持ちに付き合いました。

京都市内出身者からは「しが作」と田舎者扱いされる

滋賀県出身の私には考えられない光景が・・・

イタドリや土筆(つくし)が、タケノコや蕗(ふき)と並んで売られている\(◎o◎)/!

大阪ではこれって買うものなの??

イタドリや土筆なんて滋賀では田んぼの畔に勝手に生えてるし、

誰も見向きもしないんだけど・・・

私はタケノコや蕗も祖母の家の敷地に生えてるし(^^;)

4月下旬頃には山に蕨(わらび)も勝手に生えているのが普通だと思っていた・・・。

大阪在住35年・・・知らなかった(>_<)

そう言えば、何時ぞや和歌山出身の和田先生は、

ミカンと柿は買うものではなく、

貰うもの!だと、

言ってたな~っ、地域により常識は違うんだね~(^_^)

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

なに味?
世界一
桃の花
自主練2
自主練
072-633-5790