院長コラム Column

大器晩成?

院長コラム院長ブログ

大器晩成?

12月22日

今日は冬至です。

毎年の事ですが、

本日起こしの患者さんには風邪を引かないおまじないとして柚子風呂に使って頂く用に、

実家のほったらかしで育っている柚子を差し上げています。

話は変わるけど、

「桃栗三年・・・」っていう歌の続きをご存知ですか?

「桃栗三年、柿八年、梅は酸いとて十三年、

柚子は九年でなりかかる、柚子は九年の花盛り、柚子の大馬鹿十八年・・・」と、

目が出て実がなるまでに年数がかかる。

何事も成し遂げるまでには相応の月日が必要だと云う例えですね。

しかし、大器晩成の柚子は大バカ呼ばわりされているのよねぇ・・・(^^;)

今日は、今年最後の土曜日でしたので予約も満員でした。

新患を含め電話を下さった3名の方、

診させて頂けなくてごめんなさい<(_ _)>

Mさん、愛媛のご当地ラーメンのお土産ありがとうございます(^^)/

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790