院長コラム Column

歩けた

院長コラム院長ブログ

歩けた

10月29日

夏前に股関節の骨折をしたMさんが9月に退院されました。

病院からの帰宅途中に弊院に寄って退院報告して下さいました。

数カ月ぶりに自宅へ戻り半月程ゆっくりされている間に、

下肢の浮腫みも酷くなり歩行が怪しくなったので、

慌てて予約をいただきました。

筋肉はカチカチに硬く、

下腿は2倍に浮腫んで紫色をしていました。

Mさんは「家でサボリ過ぎて足が腫れた!歩き方を忘れた!頑張らなあかん!」と、

以降1週間に3回通院されています。

筋肉のリリースだけでは回復に時間が掛かるので、

膝裏を通る血管のリリースを行い4回目位から目に見えて効果を発揮、

3週間ほどで下肢の浮腫みは感じないほどに回復し足も軽くなったので動作や歩行もスムーズになりました。

そして「先生、昨日電車で堅田にお墓参りに行ってこれました。

寄り道して比叡山の日吉大社まで歩けました」と、

日吉大社の近くにある老舗の和菓子屋さんのお猿の最中を買ってきて下さいました(^_^)

いつも前向きな90歳のMさん、お役に立てて光栄です(^^)/

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

なに味?
世界一
桃の花
自主練2
自主練
072-633-5790