院長コラム Column

定例勉強会

院長コラム院長ブログ

定例勉強会

10月28日

今月もたくみ養心堂の定例勉強会をしました。

今回は横隔膜をリリースする意義と実技を伝授しました。

横隔膜はお腹と胸を分けている境界の役割をしていますので、

内臓の動きにも、呼吸にもちろん首・肩・腰・お腹の筋肉や筋膜にも大きな影響力があります。

だから横隔膜が硬い原因でも腰痛はあるのです。

この場合は病院でレントゲンで見ても痛みの原因は掴めません。

徒手検査でないと判らないのですが、

日々忙しい病院ではほぼなされていないので、

原因は判らず「暫く様子をみましょう」

で片づけられてしまっているのが現実なのですぅ(>_<)

医者が言っているんだから原因不明だろう!と諦めずに、

医者じゃないから判る事も残念ながら、

臨床現場にはまだまだ沢山あるのです。

ここだけの話だよ、

みんなには内緒だけど(^_-)-☆

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

なに味?
世界一
桃の花
自主練2
自主練
072-633-5790