院長コラム Column

そうなの?

院長コラム院長ブログ

そうなの?

10月14日

何故か私は子供の頃からお坊さんの法話が好きなのです(*^_^*)

小学生の頃に祖母に騙されて、

拒否権を発動する暇もなく檀家代表の子供として、

夏休みに10日間も浄土宗総本山知恩院に預けられたからでしょうか?

義姉の満中陰法要でお参りして下さったお坊様の法話の中で、

よく弔電に「・・・様のご冥福をお祈りいたします」とあるが、

冥福は光もなく暗くて冷たい場所なので、

その場所におられると言うのは・・・

お悔やみの言葉にはあまり相応しくない!と、

このお坊様は解釈されているようです。

言葉の解釈や受け止め方は人其々ですが・・・へ~っ、

そうなの?そういう解釈もあるのだなぁ・・・と思いました。

それにしても、いい声のお坊様でした。

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

なに味?
世界一
桃の花
自主練2
自主練
072-633-5790