院長コラム Column

厄落とし

院長コラム院長ブログ

厄落とし

2月17日

滋賀県の甲賀市出身の私は、この時期に母や祖母に連れられて小さい頃から節分の豆を数え年の分だけ半紙の包んで厄落としに田村神社(坂上田村麻呂が祭ってある)へ詣でる慣習があります。

昔は神社内の川に直接落としていましたが、今は川の上に台が設けてあります。

この時期はだいたい雨か雪が降り、「やっぱり田村さんの時は天気が悪いなぁ・・・」と言うのが昔からの合言葉の様に交わされていました。(因みに今年は雪でした)

幼稚園児くらいの時に祖母に手を引かれてお参りする参道でアコーディオンを弾く白装束のおじさん達が不思議でしたが、その時は祖母に教えられた傷痍軍人さんの意味を理解出来ませんでした。

祖母の手の感触を懐かしく思いながら、今年も田村さんにお参りすることが出来ました。

 

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790