院長コラム Column

来たか・・・

院長コラム院長ブログ

来たか・・・

10月22日

5日前から食欲も無く、同僚のミーシャの調子がよろしくないようです。今回は私も何とかなる気がしない・・・今年2月末に倒れてからの復帰・・・大きな手術もしたので、夏は越えないかな?と覚悟はしていたが、ミーシャは期待を遥かに超えて8カ月もの間、一緒に仕事を続けてくれました。

が、肝臓に転移した癌からの出血で貧血が酷く、疲れやすくフラフラの様子です。

ミーシャの意思を尊重したいと、本人に積極的な治療をして欲しいか聞いてみましたが今回は、私の胸に顔を埋めて目を見ませんでした。ミーシャが返事をNOで返して来ましたので、彼女の希望を尊重して、最後まで尊厳のある生き方を選びました。

主治医も「ミーシャは賢いから私達の会話も理解しているだろうし、自宅でいつも通り過ごさせてあげるのが一番ですね」と無駄な検査もされませんでした。後どれくらいの時間が彼女に残されているのかは判りませんが、自宅でゆっくり余生を過ごして欲しいと思います(/_;)

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790