院長コラム Column

まだまだ復興中

院長コラム院長ブログ

まだまだ復興中

3月11日

東日本大震災と呼ばれている地震と津波が東北地方を襲ってから9年になるのですね。私は仕事中でゆっくりと縁を描くような揺れを感じて、「あれっ?眩暈かな?」と思いました。

その後に来られた患者さんが「さっき、東北で大きな地震があったみたいですよ」と教えて下さったことを覚えています。私の研究会の講師仲間も花巻に小児鍼ボランティアに行っていました。

この災害に私たちは何が出来るか?怖くて眠れないとか、光景がフラッシュバックして情緒不安定になっている子供たちの治療に私たちが通うよりも、より多くの子供達のサポートが出来る様に、「小児鍼を現地の先生達に教えよう!」と、私も仙台のセミナーの実技スタッフとして行きました。

仙台空港から駅3つ位まで家も建物も本当に何もない風景に愕然としたことを思い出します。日本の歴史を垣間見ても日本は地震の多い国ですね。その度に立ち上がり助け合って、復興させてきた先人達の前向きな行動を誇りに思うのは私だけでしょうか・・・。

そうそう、今日は公立高校の入試が行われていますね。15歳、人生で初めて入試を経験する子も多いでしょう(^_^)

頑張れ、君の希望が叶いますように・・・

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

なに味?
世界一
桃の花
自主練2
自主練
072-633-5790