院長コラム Column

台風

院長コラム院長ブログ

台風

8月15日

昨夜に帰って来た実家ですが、台風の影響で本日お寺であるはずの「せがき参り」が延期になり、台風が近づいて来ている事もあり、鉄道や高速道路に影響が出てきているとTVではやし立てています。

名神高速道路が通行止めにならない内に大阪へ戻る為、急遽午前中に実家を出ました。

私は冬に白馬へ行くので、横風の強い北陸道を走り慣れていますからそうでも無かったのですが、名神を走っていると強風に煽られて蛇行する車が多くありましたので、なるべく並走しないように気を付けながら帰宅しました。

子供の頃、祖母が「おしょらいさんはしんこ船に乗って帰られるんやで」と言って「しんこ」をお供えしていたのを思い出しながら、持ち帰ったしんこ(だんご)を頂きました。(しんこって大阪では見かけないけど、滋賀だけなのかなぁ?)

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790