院長コラム Column

置き弁?

院長コラム院長ブログ

置き弁?

12月14日

先日の桃色クローバーZに引き続き、

今週も私の知らない言葉を学びました。

滋賀から来院している高校1年生のMちゃん、

弊院から帰るのに1時間半はかかると思います。

帰りに雨が降っていたので、

いつも重たい鞄を持っているけど大丈夫?と、

スタッフが声を掛けたところ

「大丈夫です、おきべんしてきたから(^^)/」と言う答えが返ってきました。

「おきべん?」・・・弁当箱を置いてきたって事かな??

50代の私には言葉の理解が出来ませんでした(>_<)

30代の和田先生に聞くと、

「教科書などの勉強道具を学校に置いてきた」と言う意味の

「置き勉」だと解説してくれました。

なるほど~\(◎o◎)/!

ジェネレーションギャップを痛感しました。

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790