院長コラム Column

追憶

院長コラム院長ブログ

追憶

8月12日

日航機墜落事故から33年が過ぎたようです。

私がまだペイペイの頃に担当させて頂いていた患者さんの息子さんが、

東京出張からの帰りに飛行機の事故に遭われました。

翌年、「一周忌やし、息子に会いに山に行ってやりたいけど、

こんな暑い時に心臓の悪い86歳のばーさまでは行ってやれんな・・・」

としみじみ仰っていた言葉も表情も今でも覚えています。

この患者さんの心の寄り処はワンちゃんで、

おとなしい2~3㎏のヨークシャテリアを手さげ袋に忍ばせて通院されていました。

院の規定では禁止なのですが、

元々あほで型破りな私は内緒&黙認していました。

それぞれの方々に言い尽くせないドラマがあり、

その後があるのですね。

毎年、お盆に御巣鷹山の慰霊碑をTVで観ると思い出す患者さんです。

そうそう、お休みに挑戦しようと思っていた、

ハワイ発のパンケーキを5人でシェアして食べました。

フワフワしてホットケーキとは違う食べ物でした。

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

なに味?
世界一
桃の花
自主練2
自主練
072-633-5790