院長コラム Column

Go toトラブル?

院長コラム院長ブログ

Go toトラブル?

7月22日

明日から4連休となり、賛否両論の「go toトラベルキャンペーン」がグダグダのまま始まろうとしています。

弊院にお越しになる患者さん達もかなりの確率で「go toトラブル」と呼んでおられます。

私も旅行ではありませんが、3月から帰っていない実家の父の様子を4カ月ぶりに見に帰る予定です。

人の移動が活発になりそうですが、東京や大阪は検査数を増やしている為、軽症や無症状ながらPCRの陽性者数が伸びていますね。

そもそも報道されている専門家会議って何を議題にしているのでしょうか?前から不思議で仕方が無いのは部外者で一般人である僕だけ・・・?・・・(^-^;

コロナウイルスってコウモリ由来だと判っているウイルスなんですよね?ならば動物由来ウイルスの研究は専門獣医師が研究されているのだから、なぜ専門家会議に獣医が一人しか入っていないの(-“-)

過去に流行った強毒なSARSもMERSも動物由来でしょ?今回の新型コロナが広がる何十年も前から大学で専門獣医は動物由来ウイルス研究しているのだから、その専門家を沢山交えて会議すれば、より具体的な対策が出来るんじゃないの?と、思うんだけど・・・どこの誰が選出招集しているのかな?

政府に対策を練り直す気はないのかな?

忖度は苦手だけど純粋に研究者としてバカが付くほど優秀な人材が揃う京大で会議してみたら?おっと、愚痴っぽくなって来たのでそろそろ止めよう・・・

そうそう、言いたかったのは明日からの4連休中に、弊院の患者さん達から最近よく受けた質問に対して、専門家じゃないレベルで飽きない程度にかみ砕いて連休中に連載しようと思います。

良かったら興味のある方は読んでみてね(^_^)

と、言いたかったんだった(^^)/

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790