院長コラム Column

明日

院長コラム院長ブログ

明日

6月20日

明日は夏至ですね。1年で一番昼が長い日・・・つまり陽気が一番強い日とも言えます。

そんな日に部分日食が重なるのは珍しくて、前回は1648年(慶安元年・徳川家光が将軍の頃)だったそうで、それ以来ぶりだから372年ぶりと言うことになりますね。

そして、計算上で次に夏至と日食が重なるのは2802年ぐらいになるらしく、何と800年後ぐらいってことですね・・・\(◎o◎)/!

因みに、日食は太陽と月の位置関係による現象なんだけど、月は今のところ1年に3,8㎝程遠ざかっているらしく、凡そ6億年後には地球上で皆既日食は見られなくなるらしいですぅ・・・話が壮大過ぎて身近に感じないね(´-`).。oO

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790