院長コラム Column

アルコールって

院長コラム院長ブログ

アルコールって

4月18日

不意に妻が、「匠さん、薬科を出てたらアルコールって作れるの?」と聞いてきた。

「作り方は知っているけど、何で?」

「じゃあ、作って!!薬局に行っても品切れだし、アルコールをネットで検索してもお酒屋さんやウイスキーの蒸溜所ばかり出て来るし・・・」

「消毒用アルコールで検索したら出て来るんちゃうか?」

「あっ、出て来た(^^)/・・・でも内容が全然解らない!メタノールとエタノールってどう違うのよ~(>_<)」

「CH3COHがメタンで炭素の数が違うねん。炭素の数が増えていくとメタン、エタン、プロパン、ブタン、ペンタン、ヘキサン・・・」

「そんなことはどうでもいいの(-“-)とにかく作って!!」

「そんなん家で出来るわけないやん!!鍋で出来るものとちがうで~」

「じゃぁ、どうやって作るの?」

「ガラス管とかで蒸留装置を組んで・・・ん~っ、説明が面倒だ!山崎に行ってサントリーにでも聞いといで(-“-)」

天然の妻に、私の使い古しの局方(日本薬局方)でもプレゼントしておきましょうかね(^^)v

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

なに味?
世界一
桃の花
自主練2
自主練
072-633-5790