院長コラム Column

会ってみたかった~

院長コラム院長ブログ

会ってみたかった~

11月25日

私には会ってみたい方が2人います。一人はダライ・ラマ、もう一人はローマ教皇です。

38年ぶりにローマ教皇が来日されていますね。私はカトリックではないけれど、東京ドームでのミサに行ってみたかった・・・しかし5万人分のチケットは早くから完売でした。

今回、ローマ法王と言わずにローマ教皇と言い直されている理由は「法王」は仏教の言葉を当てはめて過去に翻訳した為に今回、改正されたようです。イエスの一番弟子のペテロの後継者がローマ教皇として受け継がれているようです。

私は23年前にバチカン市国にあるバチカン美術館に「最後の審判」を見に行ったことがあります。

勿論その辺を歩いているわけではなく、教皇の姿を見かけるはずもありません。この奥にいるのかなぁ・・・と、覗き込んだ教会へと続く通路の入り口には、赤青黄色のカラフルな制服で、置物か?と思うくらい身動きしないスイスの衛兵が守っておられました。

物好きな私は20分位観察して、動かないけど瞬きをしている事を発見!さらにその5分後位に交代の挨拶をして他の衛兵と替わっていました。背格好が統一して選抜してあるのかなぁ・・・と思うくらい衛兵が皆同じに見えました。

私なら誰か来た?キョロキョロ、命令されるのイヤ!ずっと立ってるの疲れた・・・誰もいないから座っちゃえ~って感じで、絶対に衛兵にはむかないタイプと言うか、これじゃ~採用されませんね絶対(*^▽^*)

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790