院長コラム Column

いっぷく

院長コラム院長ブログ

いっぷく

9月8日

旧暦では白露ですが、外は35度の猛暑です。

台風も関東に向かっているようです。私は久々に何も予定を入れていない日曜日を過ごしました。

立ち寄った某和菓子屋さんで善哉を頂き、その時にお茶を出してくれたのですが、鉄瓶で出て来たのが何だか・・・心が昭和にトリップしました。

そういえば昔、弟がドイツに留学中、下宿させてもらっていたお宅に(安全且つかなり高級住宅街だった)私もお邪魔した折に手土産として母から渡されたものが南部鉄の風鈴でした。

後に弟からの談ですが、夕方にいい風がふく中庭のベンチでゆったりとワインを楽しまれるので、そこに風鈴をかけて「すごく良い音色だね」と喜んでおられたようです。が、「ところで、日本人はこの音がなぜ涼しいの?」と聞かれたそうです(^^;)

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

なに味?
世界一
桃の花
自主練2
自主練
072-633-5790