院長コラム Column

エコーセミナー

院長コラム院長ブログ

エコーセミナー

12月16日

今日も朝から晩まで1日中、

エコーで映像確認しながらの徒手療法の勉強会でした。

今回は腕を曲げる屈筋の筋膜の癒着をリリースして行くだけでなく、

腎臓・肝臓・胃・脾臓や膵臓を覆っている膜組織と結合組織のリリースをエコー画像で確認しながら、

その感覚を手で確認しながら覚えました。

消化器系など、内臓絡みの痛みにも鍼治療の怖い方には徒手で対応できる範囲が更に広がりました。

明日からそれを必要としている患者さんに提供して行きますね(^^)/

来月は10月に学んだ心臓や動脈などの循環器系進化バージョンを更に掘り下げて治療を進化させて行きますね。

今日は終了予定よりも1時間以上長引いてしまい、

博多駅までダッシュ!

新幹線の改札へ向かう途中で、

家内からのオーダーで「鈴の最中」を買いました。

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790