院長コラム Column

血圧のホンネ

院長コラム院長ブログ

血圧のホンネ

5月31日

滑車神経麻痺と診断された実家の父の目は少しずつ改善して見えるようになってきています。

今日は診察日で私も病院についていきました。

「えっ!見えるようになってきたの?」というコメントと共に、

ビタミン剤だけしか処方していないDrの顔の表情は驚きと安堵・・・

父は私の治療以外には処方されたビタミンも飲んでいませんが・・・

Drには内緒です(^_-)-

診察を待っている間、退屈した私は自分の血圧を測ってみました。

1分違いで2回測りました(^^)/ 

この結果をどう思います???

教科書とは違い、

生きている人の血圧とコレステロールの数値は

常に変動してつかみどころのないものだとクリニック勤務の時代の臨床現場で学びました。

私同様、中年以降の方は基準値よりも少し高めの方が元気で長生きだという海外のデーターもあります。

いつ何時でも180とかっていう数値じゃなければ、

皆さんも数値の多少、

高い・低いが有っても動揺しないで、

その都度変わるものだと思って頂けると薬と心配は一つ減りますよ (^_-)-

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790