院長コラム Column

懐かしい

院長コラム院長ブログ

懐かしい

11月18日

昨日京都に立ち寄ったついでに少し遅いランチを食べに入ったお店が

昔の家を改装していて、庭の奥に「五右衛門風呂」を発見!

私も6歳ころの記憶しかありませんが、確かに入ったことがあります。

足元の板の真ん中に立ったままお湯に浸かるスタイルで、

「父に真っすぐに立っておきなさい、動いたらあかん!」

と言われた記憶がハッキリとよみがえりました(^_^)

店内には「おくどさん」もありました。

祖母の家の台所を思い出します。

25年前位まで、お正月のお餅をつくのに年末はいつも、

もち米を蒸すのにかまどを使っていた祖母とその蒸気の匂いまでも懐かしく思い出されます☺

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790