院長コラム Column

ときどき、べんきょう

院長コラム院長ブログ

ときどき、べんきょう

2月13日

今日はお昼頃から雨になりましたが、張り切ってたくみ養心堂の定例勉強を行いました。

顎の関節を中心に歯並びや受け口の修正法を講義・実技共に伝授致しました。

歯並びの矯正として、子供や若い世代の方がワイヤーで長い間締め付け固定してしまう事で、歯並びは多少修正出来ても、成長期にワイヤ―で歯の矯正を行った反動として頭蓋骨(頭の骨)の歪み等が生じて起こる症例が20歳以降でかなり多くみられる治療法に納得の行かない僕(-“-)

しかも、矯正の治療費は結構お高いらしく、聞いた中では最高100万円とか・・・歯並びだけ治しても他に問題が出てきては本末転倒やないか~いっ!と、心の中で叫ぶ僕であった <`ヘ´>

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790