院長コラム Column

京都に寄り道

院長コラム院長ブログ

京都に寄り道

11月18日

滋賀の大津での用事が午前中に終わったので、そのまま京都へ行きました。道が空いていれば大津から京都市の三条大橋までは30分程度です。

昔から気になっているのですが、四条にある古い甘栗屋さんの店の奥にお堂があるのです。一応、専門は安産のようですが・・・。

人の流れは結構、増えて来ましたね・・・修学旅行の高校生らしき子供達が着物で5~6人ずつ集団で歩いていいるのをあちこちで見かけました。

女子はともかく、通常、京都で着物を着ておられる男性は歩き方もカッコイイのですが、修学旅行生は七五三の様でぎこちなさが可笑しくて可愛らしい(*^▽^*)

人生で余り着物を着る機会が無いので、修学旅行の良い思い出になるといいですねぇ(^^♪

錦市場でしか買えないお気に入りのお漬物とだし巻き卵とゴマ豆腐を買って、大阪に戻りました。お漬物屋さんで日野菜漬けを見かけました。滋賀県の湖南では今頃に各家庭で漬けますが、今や昔の話になりつつありますね。

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790