院長コラム Column

えっ?もう

院長コラム院長ブログ

えっ?もう

5月16日

昨日中国・四国地方の梅雨明け宣言の話を患者さんとしていたかと思えば、今日は近畿地方も梅雨入りしたそうです。

先週は下肢のむくみや重怠さを訴えられる方がかなりの数、おられました。週間天気予報も全て雨の予報なので、この先も身体のむくみ症状を訴える方が当分続きそうですね(T_T)

雨は万物を成長させる大事な物ですが、長く続くと反対の作用もあります。

平年より3週間程早い梅雨入り、だからといって梅雨明けが早く来ると言うわけでもなさそうですね・・・隣国の中国でも異常気象が続いている様なので、梅雨前線で繋がっている日本も今後の大雨や竜巻に注意が必要ですね。

よくニュースなどで「皆さんも十分にご注意下さい」と言っているけど、自然現象なんだから回避はきっと無理なのでしょうが、どうやって注意すればいいのか詳しくは誰も教えてくれない・・・(T_T)

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

なに味?
世界一
桃の花
自主練2
自主練
072-633-5790