院長コラム Column

だるおも~い

院長コラム院長ブログ

だるおも~い

3月27日

今日は1日中雨で生暖かい日でした。何とも言えない身体の重さを感じている方も多かったようで、「重くてしんどいから動く気になれない・・・」という電話が数本ありました。

外出を制限して家の中で過ごす事が多い分、間食等が多くなり、「食べて動かない」ので消化器系の動きが緩慢になり湿気と生暖かさが加わって体調不調をもたらしていると推察します。

農耕民族である私たちは適度に食べて、やはり適度に動かないと体調を崩しやすくなりますね。早起きして早朝散歩など、時間帯を工夫しながら家の周りなどを散歩してしっかり呼吸して手足を動かしてみてね。

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

なに味?
世界一
桃の花
自主練2
自主練
072-633-5790