院長コラム Column

解除

院長コラム院長ブログ

解除

5月14日

緊急事態宣言(学級閉鎖)の解除がありましたが、国から大阪は解除はされていませんね。

「コロナが終わったら」とか、「アフターコロナ」という言葉が飛び交いますが、コロナは無くなりません、変異して新型となっただけで、コロナウイルスの種類が増えただけなので、インフルエンザが消滅しないのと同じなんだよね~。

コロナやインフルはRNAウイルスのグループで変異しやすいのが特徴でね、人に感染するコロナウイルスは今回の新型を含めて7種類なんだ。通常ヒトコロナウイルス4種類(229E , NL63、OC43、HKU1)SARS-Cov,MERS-Cov,と今回の2019新型コロナウイルスのSARS-Cov-2とかCOVID-19って呼んでいます。

SARSの変異型とか、2019型とかって言うネーミングだそうです。難しそうで実はベタなネーミングですから医学の世界は意外と単純です(^_^)

この新型はACE2と言う受容体にくっ付きやすくて、この受容体は気管支や肺に多くあるので肺炎を起こしやすいのが理由ですね。

実はこのACE2って民族的に日本人が一番多くもっているらしいから、日本に入ってきたら日本はヤバイ事になる・・・と外国の研究者は推移を見守っていたらしいのですが、予想に反して日本人の死亡者は世界の中でもかなり少なく、重症者も少ない・・・理由は色々考えられるのですが、医療の話を真面目にすると止まんないので、この辺で止めておきますね。

でも、日本人は色々な意味でわりと優秀だと思っていいんじゃないかな。今後もお尻や太ももなどの大きな筋肉の柔軟性を保ち、散歩などでゆっくり動かして体温を維持して免疫を高め、なるべく罹らない様にお互いに気を付け合うのは大切な事だと私は思います。

 

 

カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

いででっ
大雪
吹雪
072-633-5790